サボテン初心者で悪いか絶対悪くない

続きを読む

1月は行く

新年あけましておめでとうございます。
我ながらご挨拶が遅すぎてビックリします、すみません!


早くも1月も半ば、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
棘屋は少しのお正月休みを頂きまして、食べ正月となりました。
実家って素晴らしいですね。


さて、店舗を移転したタイミングでの自宅改造計画も、完成しないまま年をまたいでしまいました!
壁に絵を飾りたいな〜と漠然と思っているのですが、なかなか探すと出会わないものですね。。。
何か無いかな〜と立ち寄った恵文社で面白い展示してました!

天久さん、味写の人ですよね。

家族写真を飾るのは苦手ですが、味写だったら面白いよなとふと思った午後でした。
続きを読む

ragonesei

Puseudo ragonesei(プセウド ラゴネシイ)
ギムノカリキューム属を勉強中の自分にはとても気になるタグでした!
Puseudo には 偽物や、よく似た、と言う意味が有るのは知ってましたが
ギムノカリキュームの種で観るのは初めてでした!
少し調べてみると、ラゴネシイとは、別の種で区分されておりました。
現在、プセウドラゴネシイと呼ばれている物の方が、早く出回っていたようですが
後に発見された物が、ラゴネシイ(本物?)とされたと言う記述がありました!
別の種であれば、こんな気の悪い名前つけなければいいのに。。と思います。
なにわともあれ、ラゴネシイにも興味津々で、これから出会うであろう
ラゴネシイが楽しみです!

0 コメント

Stellatum

突然ですが!写真のサボテンは

Gymnocalycium 属の亜属Microsemineumの

Microsemineum 節の亜節Pileispermaの

Stellarum ですか?

っていう解釈でいいのですか?

属とか節とか楽しいんですか?

難しい過ぎやしませんか?

竜頭   鳳頭   瑞昌玉 黒蝶玉あたりのことみたいですね!

まだまだ分からない事だらけ!

1 コメント

接木ワークショップ

こんばんは!
今回は、サボテンの接木ワークショップのお知らせです。
そもそも接木とは
二種類のサボテンをつなぎ合わせる人工的な技法です。
なぜこの様な事をするかと言うと、早く大きくする為です。
その他に、斑が入り過ぎで葉緑体が少なく光合成できないサボテンなどを
接木にして育てたりもします。

今回の台木(下のサボテン)は、季節がらも考えて、
寒さに強いエキノプシスを考えております。
ご興味の有る方は電話にてお問合せください。
090-9860-7946 棘屋

12月日程
10日(土曜日) 15日(木曜日)
17日(土曜日)22日(木曜日)
                    29日(木曜日)
です。
最近は寒くなってまいりましたが、春からおもいっきりサボテンが成長できる
ように、いろいろ準備しておきましょう!



緋牡丹錦すきですか?

私は緋牡丹錦が好きです。
自分のコレクトしている緋牡丹錦で一つ気になる事があります。
他の緋牡丹錦に比べると少し違う顔をしているように思っておりました。

先日、諸先輩方から貴重な話をお聞かせ頂きました。
先ずは先輩方のお話を紹介します。

『緋牡丹錦には二通りの流れがある。』
(この瞬間、自分の緋牡丹錦のことを思い出しました‼️彼奴だけ別だったんだっ‼️)

『一つはFriendrichii(牡丹玉)から、雲上錦を経てできた緋牡丹錦。花はピンクまたは白』
(ふむふむ‼️それからそれから‼️)

『もう一つは、Mihanovichii(瑞雲丸)からできた。花は黄色』
(ん⁉️あれ❓)
僕の仮説はこうです。僕のコレクトしてる殆どの緋牡丹錦はFriendrichii(牡丹玉)からの流れ。
彼奴だけがMihanovichii(瑞雲丸)からの流れ。
しかしながら彼奴はピンクの花を咲かせていた記憶があります…
まだまだわかない事だらけ…
最近になってギムノの専門書を読みます。話はまたOIOI


0 コメント

ギムノ❗️ギムノ❗️ギムノ❗️

 サボテンの事を毎日考えてます。
新しい種類や、ヘンテコなサボテンに出逢うとワクワクします!
あれも好き、これも欲しい!頭の中がゴチャゴチャでした!
ある朝、起きた時に自分がギムノカリキューム属が好きな事に気がつきました!
今でも好きですが、緋牡丹錦から引き込まれました!
次は緋牡丹錦のお話をしましょう!

棘屋と言う店

棘屋と言うサボテン屋をしております。
屋号は今の嫁の発案でした。気に入ってます!
以前は花屋に勤めておりました。何年勤めて、何件勤めたかは
もう忘れました。
独立を考え出した頃、周りを見渡せば、
自分にはできないオシャレな花屋さんがたくさんありました。
何かに特化した店にしようと思いました。サボテンにしました。何も知らずに…
とんでもなく奥の深い世界でした。。気がつけばのめり込んでました‼️
いろんな人に会いました!いろんな話も聞けました!仲間もいっぱい増えました!
そして昨日から
ブログ始めました‼️

クリスマスディスプレイ

そろそろクリスマスの雰囲気が漂ってきましたね。
個人的には何故か大嫌いなクリスマスですが、ディスプレイのお仕事は好きです。

今回は架空の植物をつくると言うコンセプトで
施主様と相談して装飾して参りました!

棘屋ではディスプレイ等のご相談も賜わっております。
宜しければご相談くださいませ!
0 コメント

イベントのお知らせ

去年は無かった、京都左京区のイベント、左京ワンダーランド。

 

今年はするそうですよ。

 

とゆうことで、棘屋も糺の森ワンダーマーケットに出店します◎

 

 

 

野外のイベントは、サボテンたちも気持ちよさそうにイキイキしてくれるので、ぜひとも晴れていただきたい・・・!

 

ちらしに名前載せてもらいそびれていますが、出店しますのでよろしくお願いいたします~

 

 

 

会場にも面白サボテンたくさん持って行きます!!

 

 

そして、オークションもする・・・かも??

 

 

 

当日はイベント会場だけでなく棘屋店舗も開けて、どちらも見ていただける状態にしておきます。

近いのでぜひどちらも遊びにいらしてください~

0 コメント

新店舗のお知らせ

続きを読む 0 コメント

店舗お引越しの為、一旦CLOSEします

続きを読む 0 コメント

8月 event

○~イベントのお知らせ~○

 

8/27(土曜日)

Domingo 1st album ”DOMINGO” RELEASE PARTY

 

 

こちらのイベントの装飾を担当させて頂きます。

 

今回はサボテンでの装飾です。

 

バンドに負けない格好良い空間に仕上がる予定◎

 

 

場所は、京都木屋町のUrBANGUILD。

 

 

音楽も格好良いので宜しければ覗きにいらして下さい!

 

 

続きを読む 0 コメント

はじめまして棘屋です。


SNS

サボテンのこと、サボテン以外の事。

なんでも書いています。

OPENの詳しい情報はこちらが最新です。↓click!!

SHOPPING

WEBSHOPにはまだ数は少ないですが、店舗にはたくさんございます。商品のお問合せはお電話にてお受付致しております。↓click!!

EVENT

不定期でイベントに出店しております。イベント限定のオークションも・・・!

要チェックです。↓click!!